自信を育む

イメージ 1

昨日、遊びに来た友人との会話の中で「美術家として自信を持つには何をしたら良いのでしょうか?」と尋ねられた。う~~ん、ひと言では回答できないお題目。人それぞれ手応えを得るための儀式は違うはずだ。

ただ、一般論として言えることは、どんな小さなことでもいいから成功を積み重ねること。手の届く範囲の小さな目標をクリアしていけば、ちょっとずつ自信が生まれて視野が広がっていく。そうすればもっと大きな目標が見えてきて、目の前に表れる課題を一つずつこなしたら、じりじりとレベルアップしていけるだろう。

つまり気分が乗らない時でも、その日の最低限の努力をして、継続している達成感を味わう。とにかく一度掲げた目標へ向かってやり続ける、自分との約束をきっちりと守ることが大切なのだ。今日できた小さな行動が未来を変えていく。例え細やかな成果であっても、その後に大きな影響を与えるものだ。日々是好日!今日やるべきことに精進して自信を育んでいこう!