シンプル

イメージ 1
 
当時、村のサッカークラブの監督だったトトンノおじさんは
戦術にこだわる監督じゃなかった。
っていうか、サッカーのことはほとんど何も分かってなかったんだ。
でも、とても大事なことを教えてくれた。サッカーは人生と同じで
シンプルにやるのが一番正しい選択なんだってことをね。
その後、いろんな監督の下でやってきたけど、
これ以上に貴重なアドバイスを受けたことがない。
 
                       ジェンナーロ・ガトゥーゾ
 
何事もまずは興味を持たせて、向上心を刺激する大人との出会い大切。
後は「好きこそものの上手なれ」というように好きになれば伸びる可能性は
格段に大きくなっていく。いつの時代も子供は単純だから難しいものですね。