記録

イメージ 1
 
数年前から自分なりにサッカー部の記録をまとめたくなったのは、
年を取ってしまい、曖昧になりつつある記憶を整理したいからだ。
私はどちらかと言えば記憶力は良いのだが、さすが年齢と年月の長さには
勝てなくなった。ある程度は老化もあるけど、それよりもいい加減な記憶でいる
ことは頑張っていた選手たちに失礼なこと。これほど多くの勇気や元気をくれた
彼らの歴史をまとめて、次の世代にも語り継いでいきたい。
 
そのための資料を集めることはできたが、なかなか忙しくて手つかずのまま。
先日、OB会発足の噂も聴いたので、それまでになんとかしなければならない。
 
なお、資料を見れば自分が初めてサッカー部を応援したゲームがわかった。
 
1980年4月19日 第27回中国高校サッカー選手権大会山口県予選
準決勝 多々良学園8-1防府
 
この記録を見るまでは日時も対戦相手も覚えていなかった。
土曜日に部活の練習後、母校のグランドで応援したゲームという記憶を辿れば、
おそらくこのカードで間違いないだろう。
ちなみに同じ年にあった高校サッカー選手権西中国大会(山口・島根)のゲームを
家に帰ってテレビで見た覚えがあるからあれは録画中継だったのかもしれない。
 
1980年11月15日 全国高校サッカー選手権西中国大会
代表決定戦 多々良学園2-0大社
 
こうやって資料を見れば、すぐにあれやこれや思い浮かんで進まない。
懐かしからずに地道に作業できるように気合いを入れないとならないなあ~~