過去は過去ですから

イメージ 1
 
戻りたい過去はありません。過去は過去ですから。   三浦知良
※「過去に戻れるとしたら、いつ、どんな場面?」と聴かれて
 
どんな人間でも欠点はある。それが表に出てうまくいかないこともある。
 
もし、スポーツ選手が過去の重要な失敗を帳消しにできるとしたら・・・
 
そんなことはあり得ないから選手たちは余念なく準備をして、
 
できることを活かし、できないことを埋め合わせていくのでしょう。
 
お互いの力でカバーしあい、それぞれの持ち味を生かしあっていく。
 
だから団体競技では過去に戻って自分の何かを変えようとしても
 
周囲に仲間たちがいるからほとんど何も変わらないのかもしれません。
 
それって、やはり人生と同じだと言うことなのでしょうね。