ガッツだぜ

イメージ 1
 
過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。
 
でも私が思うに、そこから逃げ出すことも出来るが、
 
そこから学ぶことも出来る。
 
                     ウォルト・ディズニー
 
もう一度、若い時に戻ることができたら・・・ きっと同じような失敗をするだろう。
 
学習能力はないわけではないが、こういう性格は治らないから期待できない。
 
むしろ、あの馬鹿たれだった時代に救いの手を差し伸べてくださった恩人たちが
 
再び助けてくれることは、おそらく、いや絶対に無理ですね。そんなに甘くない。
 
九死に一生」なんて言葉を頭に浮かべながら美術家を目指す若者たちと話した。
 
彼らはみんな面白い。今の20代は感性が磨かれている。ないのはガッツだ!
 
でもどちらも同じ人間だから同じようなことで同じように悩んでいる。
 
案外、時代は変わっても何も変わっていないのでしょうね。