意思

イメージ 1
 
たとえば、何かの世界チャンピオンになったとしても、
引退してから酒におぼれたり、人に迷惑をかけたり、
人生を捨ててしまったら、世界チャンピオンになったことは
成功じゃなくなるんじゃないかな。
 
一方、たとえ世界チャンピオンにまではなれなくても、
負けた自分にプライドを持って豊かに生きていくことができたら、
それは、人生というくくりで見て成功だよね。
 
チャンピオンを賭けた一戦なんて、人生の中では一瞬だよ。
その勝負に勝ったか負けたかで、人生を決めることは誰にもできない。
そんな決めつけより、自分自身がどれだけ納得して毎日を過ごして
いるかのほうが大事だと思う。
 
みんな成功したい、勝ちたいと思うけど、
負けたから失敗だということではないんだよ。
 
                         三浦知良「カズ語録」より
 
高校サッカーは山登りと同じ。目標という頂上へ辿り着くことは大切だが、
頂上から無事に家まで帰らないと努力したことが無駄になってしまう。
 
また、勝ったことも負けたこともどちらも人生では同じ課題なのだと受け止めよう。
だからどちらの目が出ても自分自身の意思を見失わずに精進しましょう!