逆算

イメージ 1
 
自分が向かっていく先の目標が鮮明になっている人ほど、
本気モードのやる気が継続してがんばれます。
 
早い時期に目標設定ができればできるほど、そのために費やす
時間がたくさん持てる。だから夢をかなえられるのだと思います。
 
やる気というのは目標意識がどれだけきちんとあるか
ということであり、それは人生をどれだけポジティブに
捉えているかだと私は思っています。
 
                  安河内哲也東進ハイスクール講師)
 
つねに将来を具体的なイメージで考えていく。
 
目標をはっきりとわかるように知恵を絞っていく。
 
いつまでに何をすればいいのか、そのために今何をすべきなのか。
 
つまり最終目標を決めて、そこから逆算して考えていく。
 
全国大会制覇!この目標から逆算するとしたら今やるべきことはなんだろうか?
 
考えれば考えるほど興奮してしまう逆算になりますね。