確信

イメージ 1
取り越し苦労がどうしてもプレーに出てくるんですね。結果はやって
みなければわからないのに、悪いほうへ悪いほうへ考えるわけです。
 
誰でも不安があるから、取り越し苦労をすることもあります。
でも、だんだんやっていくうちに図太くなって、プラス思考になるものです。
 
何度も苦しい思いをして、「全部できるわけじゃないんだ」「やれることは
これだけなんだ」というのがわかってくると、そこで腹が決まるんです。
 
                              王 貞治
 
悟りの境地というのか、開き直りというのか、雑念を捨てて戦う・・・
 
そんなこと、わかっちゃいるけど、簡単なことではありませんね。
 
余計なことを考えず、自分自身の考え方を信じていく。
 
勇気を持つには、やはり努力して確信を得ていくしかありませんね。