断捨離

イメージ 1

人は誰でもいつも何かを考えたり、新しいことを想像するのこと好きだ。時に細切れの時間に、ぼやっとすることもあるけど、この現象は頭の中をリセットして、刺激が入るスペースを作っているだけ。ジャンプする前には1度しゃがむように、英知を授かるために必要なルーティーン。無意識のうちに浮かんでくる心のつぶやきを整理することで、自分に必要な情報が鮮明になって、やるべき方向性がわかってくる。フル回転で頭を働かせることより、効率よく頭を働かすことが大切だ。
つまり自問自答を繰り返して掘り下げていく。人は生きている以上、いろんなイメージがよぎっていく生きもの。好奇心があるからこそ何かに触れるたびに発生する。もちろん、それは良かったりそうでなかったりする。知識が増えれば迷うことが増えるし、知識が少なければ浅知恵になってしまう。しかもこの世の中の答えは無限にあるため、自分が正しいと思うことは一方通行になったりもする。本当に難しいもの。だから人は悩むのだろう。
だからシンプルに自分を思いが貫いていけるように、常にやりたいことの優先順位にこだわり、与えられたチャンスを活かせるように心掛けよう。そう、雑念を捨てて集中力を高めて楽しい人生にしていきましょう!