一喝

イメージ 1

先週、或るベテランの美術家の方に「ここに来る前に叱られてしまいましたよ」と笑いながら語りかけられた。それはある場所で偶然に出会った長老の美術家が持っていた画集を見せてもらい、これは面白いと感じたので「素晴らしいですね」と口にしたところ、「ひと目見ただけで簡単に褒めるものでない!」と一喝されてしまったとのことでした。さすが長老の美術家。90歳の今も美術へ燃えるハングリー精神は健在だ!また、それを謙虚に受け入れるベテランの美術家もカッコいい!いくつになっても理想へ向かって成長することに貪欲だ。なんてたって美術の世界には決まった答えがない。世の中と共に変化する価値観を表現していくから新しい創造は誕生する。そんな常識を熟知しているから素直に一本やられたと敬意を表されたのだろう。やっぱり粋な大人たちは素敵だ。そして、生きている限り、美術に終わりはないことを思い知らされた。