ただ、僕が僕であるために

イメージ 1

創作して生きている人は世の中のどこにでもある、ありきたりの生き方をしている訳ではない。創作している人っていうのは、結局美術にすべてを賭けている人生。一般の人より上手くて素晴らしいと言われて当然と言えば当然。だけど、それが美術シーンに通じるかどうか、そのことは未知数であってわからないもの。何がどう面白いと評価されるなんて予想できない。だからプロと言うのはどんな時でもぶれずに生き抜く。ストイックに甘えずに理想の創作と向き合う。つまり誰でもが次回作こそ、もっと良いものになると信じている。ここで終わることはない。これから素晴らしい作品は描けるのだと、希望ではなくて愚直になれる、創っている内に新しい創造が湧く、ハングリーさを持っているのだ。自分が自由になれるように常識を捨てていく。思い切って動きやすくなるように、妨げになるもの、邪魔するもののないように、嘘のつかない自分でいよう。最大のライバルは自分自身。美術には競争なんていない。一人で生きていく決意。美術家になる人は群れずに孤独でなければならない。とにかく一人でやっていく。それがオリジナルになるのだ。普通の人が持たない優れた才能を開花させる。そのために常識に安住することなく、未知の分野へ勇気を持って挑戦していこう!