思索生知

イメージ 1

今の時代、よくわからないことはネットで検索すれば、それなりに必要な情報を導き出すことができる。クリック1つで簡単に手に入れられて便利になった。その反面、ゆっくりと答えを想像する時間が少なくなっている。わずかな破片を手掛かりにして、ありとあらゆる知識を使い切って、自分なりの答えを求めようとしなくなった。ついには自分が正しいと思っていることでも、世間の目線に合わせてしまい、本心を埋没させて個性を失わせている。そうやって目先のことに追われて、物事の見方がどんどん狭くなって、自分自身で人生を生きづらくしているのかもしれない。だから、もっと、ぼんやりしよう!あわてて何かの答えを出すことない。美術家になれるかどうかなんて、自分が信じていたらそれでいいのだ!大事なのは自分の感性で切り拓いていくこと。直感力、想像力、観察力を使って、輝く未来へ向かって歩んでいこう!※画像はイラストレーター・テラダサチコさんからいただいた年賀状です。