ヒトリゴト

イメージ 1

10年前、とてもシャイな若い美術家を紹介された。黙々と創作に没頭していくタイプ。人前に出たくない気持ちが強くて、話すことも苦手そうだった。きっと子供も頃から1人で絵を描いていたはず。作品からも同じ静かな空気が伝わってきた。それはまるでつぶやくように、ハッキリとしないメッセージ。ただし、自己主張の弱い作品は寛容さに繋がっていく。心地の良い曖昧さは観る人をやさしく包み込む。不安定な世の中に癒しを与えてくれる。こういう人が新しい美術を創るのだと思った。昨日、その彼と電話で話すことがあった。もう当時の面影はまったくない。創作活動が板について立派になった。来週には会えるとのこと。楽しみだ!ひさしぶりに美術談義をして、いろいろと学ばしてもらおう。

■HEART2017関連企画 県美展界隈 vol.1 手嶋大輔 × 保手濱拓 2人展 2017年9月16日(土)~24日(日)11:00-19:00 定休日 9月20日(水)