色不異空 空不異色

イメージ 1

昨日、外出した際に空を見上げると雲が勢いよく流れていた。これはきっと台風の影響なんだろうな。ビュービューと予報通りに強風が吹いてくる。しばし、そんな雲たちの動きを目で追ってみた。次から次にいろいろな形の雲が通り過ぎていくものだ。そのうちに般若心経の教えが頭に浮かんできた。

この世の中、どこにも不変であり続けられるものはない。みんな空の雲のように時とともに流れて変化を繰り返す。つまりあらゆることは頭で理解できるものがすべてではない。私たちは目に見えない不思議な力の中で生きている。自分ひとりの力ではどうしようもないことだらけ。こんな世界の在りようをしっかりと見つめて、真実を見抜いていこうとする態度だけは失ってはいけない。

曹洞宗の高校に通ったおかげで身近になった般若心経。私の人生とは何かを考えるたびに雑念が多くて、まだまだ修行が足らないことを感じるためにある。本当に悟れんなあ~~。娑婆のど真ん中を歩いている。いつになったら達観できるのか?ほんの短い時間にあれこれ考えた。そして、気持ちがスキッリした。たまには空を見つめてみよう。何か大事なことに気が付くかもしれない。そう、みんな「空」なのである。