幸福感

イメージ 1

自分って本当にスゴイじゃん」と感じる瞬間がある。それは人それぞれまちまちだ。基本的には感性が活発に動いて、小気味よい快感に酔いしれている状態。いいイメージが浮かび、いい感覚を自分が手応えとして感じたら、幸福感の余韻は簡単には冷めないだろう。

美術家の仕事とは鑑賞者の幸福感を刺激して増幅させていくこと。上手いとか下手とかの観念を超えて、観ている人にワクワクの種を蒔き続ける。そして、自分の創作が上手くなったと喜んでしまうのは、自分の能力が発揮されたと肌で感じた時。心地よい爽快感と結びついていく。

つまり自分が美術家として存在する意味を発見できたら、モヤモヤとした気持ちから解放されて、スッキリと冴えわたった感覚になっていく。他人との才能の優劣の比較では生まれない充実感。自分は才能が少ないとか、周囲の環境が良くないとか、後ろ向きに言い訳を考えていても生まれない。頭じゃわかっていることを、頭じゃなくてハートで感じることで、次もスゴイじゃんを求めて創作したくなるはずだ。