諸行無常

イメージ 1

先日、私の知る限りの美術情報について語る機会があった。それなりに見聞きした経験からお話しした。果たして正しいのかどうかはさておき、聴かれた方は寝耳に水 というのか、びっくりされていた。「今日の常識が明日の非常識となる」という格言ではないが、世の中はもの凄い勢いでこれまでの考え方が変化している。このことは変え難い事実。表面的なものに惑わされてはいけない。ものごとの本質を見失わないこと。盲目的に全体主義に染まっていけない。世の中の動きの早さを考える時間になった。

つまり当たり前を疑ってみる。自分にとって当たり前以外のことにも目を向けてみよう。普通だったらこうなるのだなんて、負け犬の遠吠えにしかならない。同じ価値観の仲間としか一緒にいなかったら、全体の意見に埋もれたしまったまま、ただただ多数派に流れる人生になるだろう。遠くから自分をみてみよう!自分の視点えをかえて少しひいてみると、いろんなことが見えて面白くなってくる。きみがすることはきみが決める。するべきことは自分で決めること。開き直ったなった時に好機はやってくる!恐れることなく全部をぎゅっと抱きしめて、今を思いっきりt楽しんでいきましょう!

■はやしいくみ 個展 - 夏のわすれもの - 2018年9月21日(金)~25日(火) 11:00-19:00(最終日は17:00まで)