視点を変えて

イメージ 1

昨日、市内を車に乗って移動していた時、自転車で旅をしている人とすれ違った。これまでならまったく無関心か、「頑張れよ!」と心で思う程度だったが、つい最近あったあるニュースのおかげで、思わず顔をジッと見つめてしまった(笑)。まあ、こういう心理は私に限らず、誰でも起こりやすいもの。みんなが話題にしていることであっても、それがそのまま正しいとは限らない。ついつい最大瞬間風速の話題に影響されて、いつの間にやら迷わされてバランスを失ってしまう。

こんな時こそ、もう1つ目で見ることが大切だ。世の中の風潮に流されず、本質を冷静に見つめること。例え多勢に無勢になっても、自分らしい価値観にこだわってみよう。たしかに何かを学ぼうとする時は、開かれた心は成長の源になる。しかし、不用なものも入ってくるから、自分なりに判断できるどうかがポイントだ。つまり基準となる自分の価値観がなければ、ただやみくも信じ込むと洗脳されるだけ。想定していなかった、ギャップから生まれる摩擦力。それらをエネルギーして新しい創造力が誕生する。他人が喜んでいる価値観に流されず、自分が求める想像力に従っていきましょう!

■山口芸短OB展 坂の上の学び舎に遊ぶ 2018年9月28日(金)~10月7日(日) 11:00-19:00 小野紗耶加、加藤智子、津村有紀、戸嶋由香、深海志津香、水野邦子 友情出品 山口功