ゼネレーションギャップ

イメージ 1

世代間ギャップとは、世代と育った環境が違えば、価値観や文化も違うため、それによって生じる摩擦のこと。これはいつの時代になっても、どの世代の人でも自分たちが正しいと考えて生きている。なんでこれがわかってくれないのだろうか・・・と嘆いてしまうのは当然だ。昭和育ちと平成育ちでは常識やモラル、ライフスタイルなど、すべてが異っている。そして、目まぐるしい勢いで社会は変化している。それに伴って変化できるほど人は単純でない。どこかでボタンは掛け違えてしまうもの。いつの間にやら一方通行のコミュニケーション。今日のように多様化する社会の中で、世代間ギャップは起こりやすいのだ。

私はそんな時に心掛けているのは「私はこう思う」と意見することだ。それは相手の意見を引き出すために役立つ。無理矢理に同じ土俵に立とうせずに、お互いが関心の持てる話題作りに心掛ける。相手の話しを聞く耳を持って受け止めれば、共感できることが増えて楽しくできる。人間関係は心構えひとつで大きく変化すす。円滑になるようにストライクゾーンを少し広げてやること。そうやって世代を越えて語り合える仲間を増やしていこう!

■村上真実 書展 『ゆめ』と『はな』の言葉で遊ぶ 2018年10月12日(金)~21日(日) 11:00-19:00 定休日 16日(火)、17日(水) ※案内状の定休日は間違っていました。正しくは10月16日(火)と17日(水)がお休みです。お詫びして訂正させていただきます。