想像力

イメージ 1

謙虚さがなかったら、想像力は生まれてこない。なぜなら、この世の中にはまだまだ知らないことだらけ。すべてのことを知っているなんて、得意満面な顔をするのは自由だけど、それは現実と妄想の区別がつかないのだ。はたまた、すぐにネットで調べた答えですませてしまうのはとても楽なこと。耳触りのいい回答を読んで問題を解決したつもりになれる。しかし、多くのネット情報は本質をコンパクトにまとめて、無理矢理にわかりやすくさせて、実態からかけ離れた内容になることだってある。汗をかかずに得られた情報を鵜呑みだけでは矛盾に気が付かないだろう。

つまり知ってるものも知らないものも、その都度、自分の目で観察して感じて考えていこう。人生における最高の喜びとはワクワクすること。私たちは面白いことや楽しいことと出会うために生きている。初めて見たものに好奇心を漲らせて、忘れていたことに再び巡り会い、新しい魅力を発見する。目の前のものを自分の頭で考えていく。わからないことは想像力が補正してくれる。いろんな仮説を立てて、あらゆる角度から探れば、自分にしかない価値観に気が付き、そこから自分らしい答えを求めよう。誰かの話しを聞いて速攻でわかったと思わないで、例え遠回りをしても想像力を使って、よりよい創作へ納得する答えを見い出していきましょう!


■秋のミ・カ・ク展 岡本よしろう、岸透子、佐々木範子、原田優衣、松田淳 (五十音順・敬称略) 2018年11月3日(土・祝)~18日(日) 11:00-19:00 定休日 11月7日(水)、13日(火)、14日(水)