自分のものさし

イメージ 1

この世の中で一番影響力が強いのは、神様でも仏様でもなく世間様だろう。そう、神様も仏様もその宗派でなかったら、関わってもあまり影響されることはない。しかし、世間様は誰もの身の回りにいるため無視することができない存在。いくらいやでも付き合っていくしかない。波風立てずに無難に生きるためには、少々のことでは世間様と争ったりせずに、何ごともやんわりと受け流していくこと。無駄な抵抗をやめた方がいいのだ。それが世間様と付き合う賢明な態度なのでしょう。
しかしながら一般の人はそれでいいとして、これが美術家という職業の人だったら、世間様が想像できない世界を表現することが仕事である。ただ合わせてしまうと既存の世界の中に埋没することになる。つまり世間様にはまだ見えないものを具現化していく。世間様が大好きな常識に縛られずに、自分らしい作品を創作して新しい価値観を感じさせる。間違っても世間様を味方にするために迎合してはならない。群れ合っている集合体に参加しても何も発展しない。みんなに合わせたところで自分の才能が認めてはもらえないのだ。だからこそ自分自身のものさしを磨いていこう!わたしはわたしの勝手で生きることで、わたしにしかできない生き甲斐に出会うのだ。本物の自信や誇りを掴むために、世間様の摩擦に負けずに創作していこう!