無我夢中

イメージ 1

私の人生のモットーは「日々是好日」。この言葉とは高校時代に出会い、今日1日を肯定的に生きるために、やれることはすべてやろう!という意味に共感した。実際にこのようにやり切ることは簡単ではない。ついつい誘惑に負けたり雑念が湧いて横道にそれるもの。だからこそ何かに熱くなって没頭する1日は素晴らしい。いつもそうありたいと願って、そうあるべきだと意識して、私なりに努力しているつもりだ。
ちなみにこの言葉は美術家でも同じだと思う。美術家はいくつになっても創作し続けなくはならない。その年齢ごとに直面する課題があって、思い通りにいかず苦労するのは当たり前。投げやりになりそうになるもの、そんな時でも腐らずに集中していこう。とにかく今できることを考えてやり尽くしていく。マイナスよりプラスな発想で前向きに自分を信じていこう。夢中になってやればやるほど想像力は膨らみ、個性的な作品を創作できるチャンスが広がる。いつにもましてエネルギーが生まれるはずだ。明るい日と書いて「明日」と読む。明日を前向きな気持ちで迎えるために、日々是好日で頑張っていきましょう!