多面性

イメージ 1

美術作品には多面性というものが存在している。ほんのちょっと見方を変えるだけで違った面を感じ、それとは違う角度に立って見れば、また新たな面白さが感じられる。ただ目の前の見えている面だけではない。表層に隠されている心情や哲学、メッセージなど、目に見えない人々の思いに心を寄せる。さまざまな角度から本質に近づくために、いろんなことを手掛かりにして、作品に秘められたものを発見していくのだ。
つまり美術家は自分の作品の多面性を発見してくれる人、自分ではよくわからない良さに気付かせてくれて、心を動かすきっかけになる人との出会いを求めよう。ただし、それはあわてなくていい!めぐりめぐってチャンスは必ずやってくるもの。こつこつと創作に取り組んでいたら、出会うべき人を磁石のように引き寄せて、遠くない未来に明るい仲間が待っている。だから好きなことは思いっきりやってみよう!そこから素晴らしい出会いが生まれ、本物の友情が芽生えてくるだろう。「好きこそものの上手なれ」。この言葉を肝に銘じて努力していきましょう!
■岸 透子 水彩画展 ー VOICESl ー 2019年5月31日(金)~6月16日(日) 11:00-19:00 定休 6月5日(水)、11日(火)、12日(水)