それいけ藤本!!!

イメージ 1

1971年、阪急のホームグランドだった西宮球場プロ野球オールスター第1戦が行われ、
全セの先発は阪神・江夏は全パの先頭打者有藤(ロッテ)から三振を奪うと1回、2回と
3者連続三振を奪い、3回裏も9人目のバッターになった加藤(阪急)から空振り三振を奪って
9連続奪三振という金字塔になる記録を作り、ちなみにこの時に9人目の打者の加藤が
バックネット側に打ち上げたファールを追おうとした同僚の捕手田淵に江夏は「追うな」
と叫んだと言ったことは有名な逸話になっています。
ちなみにそれまで漠然と関西の親戚が買ってくれた阪神帽が気に入って阪神ファンになっていた
わけでしたが、この時から江夏豊という人物を通して阪神にのめり込んで、来る日も来る日も
虎に燃えていったのでしたが、1976年1月28日に阪神と南海による2対4のトレード
阪神江夏豊、望月充、南海:江本孟紀、長谷川勉、池内豊島野育夫)が
成立して江夏は阪神を去っていきました。
このトレードは小学生だった自分にとってはショックな大事件で、人生で初めて挫折というものを味わい、
しばらくは落ち込んでしまいましたが、「やはり阪神が大好きだ」という気持ちが強く、
オープン戦の頃には阪神を応援するくらい立ち直っていました。
しかし、この出来事があってから選手のファンになることなく、阪神というチームをファンとして、
ここまでずっと応援してきました。

ところでブログを始めてから藤本が阪神ブログの中心的な存在Yo-chanさんをはじめ、
あちらこちらのブログで人気があるので注目しています。
なぜ、これほど人気があるのかなあと最初はわからず見ていましたら成績などではやや埋没しますが、
彼の持つシンプルな(単純)野球に対する想いはファンへダイレクトに伝わり、
それをグランドで見れば何かを感じずにはいられないからでしょう。
その藤本は昨日の試合で4回面にフルカウントから右越えに今季1号の勝ち越し本塁打を放ち、
さらに追加点となる押し出しの四球を選び、ファインプレーと大活躍というニュースをサイトで知り、
思わずニッコリと笑って小さくガッツポーズしました。
もしかして約30年ぶりに阪神の選手のファンができたのかな。


P.S.
以前書きました藤本をモデルに書きました「さる・るるる阪神バージョン」もよろしく!
http://blogs.yahoo.co.jp/gallerynakano314/9503642.html