最強だったのはたけし軍団???

イメージ 1

昭和24年、正力松太郎コミッショナーが提案した「二大リーグ構想」は読売新聞と毎日新聞
マスメディアの広報力あるチームを中心に二リーグを作り運営するという方針で始まりましたが
新加盟チームのことでもめてしまって、結局は加盟反対派の大阪(阪神)・巨人・中日・大陽と
加盟賛成派の大映・東急・阪急・南海のリーグに分裂して、反対派には広島・大洋・松竹・西日本、
賛成派には毎日・近鉄西鉄が加わり現行のセ・パ両リーグに分かれます。
そして、両リーグ分裂に伴って各球団との選手の優先交渉権がここに消滅した頃に
我が阪神では元祖と言えるお家騒動があり、それはこの年の阪神は6位(8球団中)に低迷した責任に
人望のあったエース兼監督の若林監督を解任すると慕っていた主砲・別当・土井垣ら5選手が
毎日に移籍し、また、巨人でも三原と水原が対立関係から引き抜き騒動が大もめになってしまい、
とうとうGHQマッカート少将が動いて不正引き抜きの一掃することと、
両リーグの勝者が日本一を決める戦いを提案して日本シリーズが誕生しました。
こうして1950年に始まった2リーグ制のプロ野球セリーグ松竹ロビンス
パリーグ毎日オリオンズ日本シリーズで対決して毎日が4勝2敗で勝って初代の日本一に輝き、
MVPに選ばれた別当薫をはじめ旧・阪神勢が活躍し、ちなみに主力を失った阪神
松竹30ゲーム差の4位でした。

そんな因縁を持つ阪神とロッテが今年の日本シリーズで対決したわけでしたが・・・(>_<)
ところで、実はもう一つほど因縁の関係があって、1991年に最下位だった阪神はそのオフに
ビートたけしが作った野球チームたけし軍団と対決してあえなく敗れ、
翌年には最下位だったロッテもたけし軍団と対決して1-2で同じく敗れてしまい、
もしかしたら今の最強チームは「たけし軍団」???かもしれませんね。

画像は大人げなくロッテを今持って素直に祝福できない自分の心境です。