朋有り遠方より来たる

f:id:gallerynakano:20191124233213j:plain


「噂をすれば影がさす」ということわざがある。その意味は人の噂をしていると、ちょうどそこへ噂の本人が現れることをいう。先週、その昔に山口へ赴任してきた新米の新聞記者君と仲良くなって、彼のネタを作るために馬鹿みたいに頭を下げて調べて、努力の甲斐あって記事になったことを語っていたら、昨日、5,6年ぶりに関西在住の張本人が予告もなしにやって来た。おおー、なんとも言えないくらいタイムリーに起きた偶然だ。このような神様の粋な計らいに感謝し、ひさしぶりの再会を楽しく過ごす時間になりました。

ちなみに私の5年後の目標と言えば、還暦を過ぎてしまうのだから、友人や知人たちから頂戴する話題を楽しむ人生にしたい。心身ともに衰えてくることを自覚し、感性や身動きがだんだん鈍くなることと向き合い、それでもいつも心を熱くするためには、栄養になるものを運んでくれる仲間がいることだ。つまり真の友情を分かち合える年下の仲間が周囲にいること。自分では考えもつかないことを教えてくれたり、新しい時代を教えてくれる若い友人たちに囲まれたい。これから先の未来は今よりさらにスピーディに世の中は変化するだろう。その動きを肯定的に受けとめるために、一緒にスクラムを組んで戦ってくれる人材が必要になる。もう、60歳を越えたら力尽くで押し切る個人技では通用しない。私のようなわがままな人間とチームになってくれる度量の広い人たちと夢を持って進みたい!そんな中2病のような思いを再確認することができた日。そうさ、いつまでも戯言を言うジジイでいたい。美術の世界にいることを実感するために、みんなで未だ見ぬ何かを追い求めていかせてくれ!

■小さな祈り 佐々木範子展 2019年11月15日(金)~12月1日(日) 11:00-18:00 定休日 11月26日(火)、27日(水)