心のスタミナ

f:id:gallerynakano:20200329002914j:plain


誰に対しても優しく接することができて、明るく振舞うことができる人には、心に十分なスタミナが蓄えられている。さり気なく当たり前のことがやれて、世の中に筋の通った考え方ができるのは、慈悲深さや思いやりをモットーにしているからだ。そういう人は自分のことだけではなく、周囲の人にも目を配っていけるため、困っている人の存在に気づくこともできるし、そっと手を差し伸ばして包み込んでいく。兎にも角にも自分で自分らしくコントロールすることができる。言い換えれば、簡単にキレてしまわない人。ちょっとした刺激が加わっただけで、張り詰めたものが切れないくらい、心に余裕があるので適切に行動できる。一度や二度の失敗することは織り込み済み。もちらん成功するためには何度も挑戦して、失敗してもあきらめずに繰り返すことが前提だ。学ぼうとしている人にスランプはない。

つまり自分を信じて努力してきたのに、良い結果が上手く出なかった時は、それを肥やしにして再びチャレンジすればいい。自分なりに必死に頑張ってみたけど、力不足で歯が立たなかった現実を受け止め、そこから新しく立ち上がっていくのだ。ジレンマにまみれても負けないことで、人はしだいに強くなっていく。筋肉と同じように負荷によって鍛えられて強くなれる。自分の頭で考えて自分の力で行動し、自分のやり方を求めれば、自然と心にスタミナは養われ、自分らしく生きていけるだろう。そう、失敗は成功の母だと開き直って、どんな失敗にも押しつぶされずに前へ進んでいこう!

■ギャラリーナカノ42周年記念展 よにたち、よにたつ 2020年3月14日(土)~29日(日) 11:00-18:00 火水定休 出展者 加藤智子、佐々木範子、難波瑞穂、伴裕子、村上真実