我以外皆我師

イメージ 1

人の才能は環境によって大きく左右されるもの。もし、よりよく成長したいのなら、自ら切磋琢磨できる環境に身を置いて、やりたいことと真摯に向き合うことだ。美術の分野においては師と呼べる人を見い出し、創作への哲学や身の処し方を学んだ方が早いだろう。それは創作に必要なものは本やネットで学ぶことができたとしても、美術は理屈では言い切れない不可思議な魅力こそが生命線。つまり生身の人間からしか学ぶことのできないもの。その人の遺伝子を刺激して成長させる出会いが必要なのだ。一芸に秀でた人の生き方には学ぶべき大事なことが多く備わっている。我以外皆我師という格言のように、謙虚な気持ちを持っていれば、学ぶべき師は至る処へいるもの。自分が変われば環境も変わるように、今まで気が付かないことが見えてくる。そんな鑑となるべき人を求めていきましょう!