背伸び

f:id:gallerynakano:20200914192627j:plain


「背伸びをして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうということもあり得る。それが人生のおもしろさである」という名言がある。たしかにその通り!これはおそらく10代や20代の若い世代のためにある言葉だろう。伸びしろの大きな若者たちは、かなり身の丈に合わないことでも、怖いもの知らずで無理してやっていくうちに、それ相応の力がメキメキとついてくることがある。そもそも背伸びしようとするのは向上心の表れ。モチベーションの高さを示している。そして、思い切ってやっていくうちに勢いもついて、やり切ってしまうこともあるから背伸びした方がいい。それゆえに「きっと、これはできるはずだ」という思い込みは馬鹿にしてはいけないのだ。

つまり、背伸びしているうちに本気なっていくことが大切なのだ。例え本当にできないことであっても、真剣にやっていれば今の自分の能力に気付き、そこから創意工夫が始まって成長へ繋がっていく。まだまだ、たくさんの時間を持っている時期だから、背伸びし過ぎて転んだとしても、いくらでも再チャレンジすることができるのだ。だから若い時は目線を高くして背筋を伸ばして、いろんなことをエネルギッシュにやっていこう!

■難波瑞穂展 これから私はあなたとともに 2020年9月18日(金)-27日(日) 11:00-18:00 (最終日 17:00) お休み 9月22日(火)、23日(水)