好きこそものの上手なれ

f:id:gallerynakano:20201120233451j:plain


ことわざの「好きこそものの上手なれ」。自分が好きなことだったら自然に打ち込んでいけるもの。いつの間にか必要なことを進んで得ようとしたり、さまざまなことに創意工夫していくため、好きなことで才能を発揮できる可能性は高くなる。

ただし、好きが生半可な気持ちだと上手くはいかない。すぐに自己満足してしまい、本気になってやろうとはしない。だから思い付き程度のことをやっては、その場しのぎを繰り返すだけ。それが少しでも失敗したら、とたんにやらなくなったりする。

つまり、ただ単純に好きなことにとどまらず、自分にとって意味のあることにしていく。自分の好きなことが社会の中で役立つものになることを目指す。人は楽しそうなところに集まってくるもの。好きなもので人を喜ばす人のもとに集まってくる。そう、好きなことを一生懸命やるの自分の為。引いては人々のためになるのだ。しっかりと好きなことを磨いて、周囲の人を明るく照らしていこう!