独創性

f:id:gallerynakano:20210105215756j:plain


「独創的なものは初めは少数派である。多数というものは独創ではない」という名言がある。

本当はそれほど興味は持っていないのに、世間的に流行り始めればすぐに飛びついてしまう。今ブームで大人気と言われるようなものなら、自分もそれに乗っからないと落ち着かなくなる。特にSNSで拡散されたことだったら、その輪に入らなければ損だと思い、ただただゾロゾロと後ろを付いていく。

これらすべて多数派コンプレックス。自分の目で確かめて、自分の頭で考えることを怠ると、自主性や独自性を失っていくだけ。みんなが好きと言われるものに気を付けること。自分らしい持ち味を活かすために、世間の情報に惑わされてはいけない。人と変に比べたりせず、少数派になってもそれを楽しみ、自分らしく生きていけば、独創性は育まれていくだろう。