この道を歩く

f:id:gallerynakano:20210205222910j:plain


「この道より我を生かす道はなし。この道を歩く」という名言がある。

いま自分が歩いている道を大切にしていく。誰も自分のするべきこと、進むべき道はよくわからない。だからこそ、目の前にある道は自分だけしか歩めないと覚悟してみよう。意思を持って歩きはじめたその日から、自分を生かせる道だと信じて進んでいけばいい。

つまり、他に道があったのかもしれない、別の道が合っていたのかもしれないと、あれこれ考え悩んでしまえば切りはない。そんな悩みを拭い去って、この道しかないと覚悟すること。たとえ歩んでいく道が理想と違っても、そこで最善の努力をすれば道は拓けてくる。いつの日か、やはりこの道しかなかったのだと、誇れる自分になれるように力強く歩んでいこう!