尽くしていく

f:id:gallerynakano:20210206214849j:plain


岡本太郎の言葉に「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか」がある。

自分で立てた志だったら、まわりの声に流されず、そのまま貫いてみよう。みんなの意見に惑わされないで、できるかどうかはやってみてから、あらためて考えてみればいいのだ。どうしても力が足らないことなら、もっと自分にあった志に考え直そう。

ただし、自分の限界だと言ってしまうものは、精一杯やりもせずに諦めた産物だったりする。だから、本当にそうなりたいと強く願って、今できることに努力し続けていく。人生は難しいことへ挑戦することで意味が生まれてくる。限界の限界をつくらず、愚直に自分を信じて頑張ろう!