対話

f:id:gallerynakano:20210424231629j:plain


「孤独で、自分と闘っている人間は、鏡に向かって対話するんだよ。孤独を純粋に貫けば貫くほど、逆にそれは魅力になってくる」という岡本太郎の名言がある。

たまには自分自身を研究してみよう。自分とは何者であるのかを自問自答する。どんな個性を持っているのか知るために、いろいろな人たちと関わりながら、内面にある意識と思考を確かめるのだ。ただし調子よく八方美人をしてならない。それはやがて八方塞がりに繋がっていく。適当に人に合わせても何も得ることはできない。つまり、自分の主義主張を抑えることなく、だけど、他の人に当たり過ぎないように心掛けて、自分自身の輪郭線を多角的に見つめていく。人は誰も自分の顔を自分の目で見ることはできないように、その姿を映してくれる鏡のような存在が必要になる。どんな時も対話することによって、自分自身を知ることを大切にしていこう。