臥薪嘗胆

f:id:gallerynakano:20210616235445j:plain


「自分の力に合うことだけしろ、その他のことは、おのずと道が開けてくるまで待て」という名言がある。

三十にして立つ。人は30歳くらいになると、自分らしい個性で生きること。独自のミッションをこだわっていかねばならない。だから、他人と比較して自己満足や自己嫌悪に陥らないようにしよう。自惚れて思い上がったら前途有望な未来はやってこない。また、劣等感なんてまったくくだらない感情。順調な人のやり方を羨んだところで意味はない。つまり、どういう結果が出るかなどは考えずに、なにごとも自分なりに積極的にやっていくこと。まだまだ経験を積み重ねていく時期。間違って失敗してもマイナスではない。何も挑戦しないことがマイナスになのだ。どこまでも自分の可能性を信じながら、前向きに創意工夫を繰り返すうちに、自分への自信を生み出していけるのだろう。