トライアンドエラー

f:id:gallerynakano:20210629000109j:plain


「人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる」という名言がある。

この言葉をわかりやすく言えば、自分のしあわせは自分でつくるもの。ああなったらいいや、こうなれたらいいと、ただ願うだけでは何も変わらない。100%願ったとおりになるかは別として、まずはしあわせを掴むために、本気になってやってみること。自分のやりたいことに創意工夫しながら果敢に挑戦していく。1度や2度の失敗くらいでめげずに取り組むことが大切だ。

創作も同じようなもの。簡単に上手くいかないことを前提にして臨む。チャレンジと失敗は隣り合わせ。トライアンドエラーを繰り返せば繰り返すほど、個性的な作品になっていく。そこから得られるエッセンスを吸収すること。これだと胸を躍らせることなら、いくつになって夢の香りがするはずだ。つまり、創作とはまさしく、挑戦しながら身についていくもの。やってみてやってみて、出来ることがわかってくるのだ。