ひととひと

f:id:gallerynakano:20211124232101j:plain


「私はこれまで会ったすべての人の一部分だ」という名言がある。

自分とは少しばかり違った価値観の人たちと触れ合っていく。あまり馴染みのない考え方やよくわからないワールドの人たちと出会っていく。やはり机の上で勉強するより現場で学べることの方が多い。もうすでにいろんなことが定まっているように思えて、新しく何かを創り出す余地がないように思えるけど、実際のところ、決してそんなことはない。なぜなら社会は常に変化し、予期せぬことも起こり、そして、文明の進化はどんどん加速していく。いわゆるこの世は諸行無常。すべてのものは移り変わり、永遠に変わらないものはない。この基本を忘れないで、肌で感じて得た知識増やすことが大切になるのだ。

つまり、人は人との出会いによって刺激され、個性的に生きていけるようになる。言い換えれば、人と人出会いは成長するために一番必要なこと。新しい日々に新しい人たちと出会うことで成長していくことできる。だから、これから何を目指していくのか、そのことをしっかりと認識したうえで、長所を伸ばすことに邁進していけば、才能を開花させる可能性が高まるだろう。いつも好奇心を羅針盤にしてワクワクしていよう。きっと見たことも聞いたこともないものに出会えるかもしれない。賢い者は、偶然に出会うよりも多くのチャンスを作り出すものだ。いつも自分らしい理想を持ち、その信念の通りに生きれば、たくさんの人との出会いのチャンスにめぐまれるはずだ。