習慣

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる」という格言がある。

どんな小さなことでも、身に付いた悪い習慣を普通の状態に戻すことは、意外と難しいことだったりする。ひとたび間違っている考え方や動かし方をインプットしてしまうと、そこから抜け出すのことは簡単なことではない。裏を返して言えば、いったん自分にとって良いリズムの学び習慣を身につけてしまえば、それによって成長するために必要なルーティンになる。それゆに良い習慣はその人の人生を素晴らしいものにしていくのだ。

ちなみにイラストレーターのりおた君の習慣と言えば、イメージが浮かんでくるとすぐにスケッチブックに描き出すこと。ふと頭に湧いてくるものを素早くラフスケッチして、帰宅後に本格的に仕上げて素敵イラストにしていく。この画像は3年前ものだけど、私と話すうちに浮かんだイメージをラフスケッチする。そうやってイメージ画を貯めていくから、いざ似顔絵を描く仕事する時も、いろんなアイディアがあるから、即興にも関わらずクオリティーが高いのだろう。これからもその地道な努力を習慣し続けてください!