まける練習

f:id:gallerynakano:20220108225436j:plain


「柔道の基本は受身。受身とはころぶ練習。まける練習。人の前にぶざまに恥をさらす稽古。受身が身につけば達人。まけることの尊さがわかるから」というのは相田みつをの言葉だ。

この世の中は自分の思い通りにいかないことの方が多い。夢はかなわない確率の方がずっと高かったりする。いわゆるスポーツのトーナメント大会で、勝者になったものが称賛されるのは、優勝した1チーム以外はすべて敗者になるから。それくらい勝ち上がることは偉大で貴重なものなのである。

つまり、勝つことより負けることを人生の基本だと捉えていく。人前で恥をかくことを怖れたり、失敗したことを隠そうするようでは、いつまで経っても成長できないまま。何かに挑戦して結果が上手くいかなかった時に、致命傷を負わないようにこけることができれば、再びそのことへ向かって取り組んでいけるはず。だからこそ、自分の好きなことに思いっきり挑戦していこう。たとえ失敗しても恥をさらす練習だと前向きに捉えればいい。人生は修行の場だと謙虚に考えれば、さまざまなことを学びとして受け入れていけるだろう。