まさか

人は誰でも2万数千もの遺伝子を持っている。このうち、どの遺伝子にスイッチが入るのかは、人それぞれ育つ環境によって違ってくる。要するに遺伝子というものはダイヤの原石と同じようなもの。最初からピカピカと輝いているわけではない。ある時に何かで刺激されることによって、これまで眠っていた遺伝子が動き出し、その人にしかない個性豊かなものが発揮されてくるのだ。
約10年前、とてもハニカミ屋さんの学生と知り合う。いつも友人ともにやって来ては、大人しい彼女は聞き役に徹していた。とは言え、作品制作になるとこつこつと辛抱強く努力し、丁寧に描かれた可愛らしいキャラクターは、彩り豊かな明るさがあって、目を引くものがあった。とにかく、物静かだけど向上心に満ちた一番の頑張り屋さん。いつも私はエールを送り続けていった。
昨日、そんな彼女が大ファンであるアイドルグループのメンバーの誕生日で、それをファン有志の方々とコラボでお祝いするプロジェクトが実行された。なんと、彼女が描いた乃木坂46 吉田綾乃クリスティーさんのイラストが、東京メトロ千代田線乃木坂駅の通路に展示されたのだ。やはり大好きなことなら火事場の力が発揮されて、思いっきりの良い行動ができるのだろう。しかしながら、これも力量があってのことで、彼女の非凡さが評価されて良かった。この調子で才能が発揮されていくことを期待する。とことん、夢の坂を上っていけ!