非凡さ

f:id:gallerynakano:20210514223436j:plain


「脳はできると確信すると、その確信の論理的な後ろ盾を与えるべく、認知情報がフル活動する」という名言がある。

私が高校生だった頃の歌謡曲に「だけど、大きくなってもメダカはメダカ」という歌詞の一節のように、生物学的に基づいて言えば、メダカの子はメダカにしかなれないだろう。これに対して人は、みんなそれぞれ適切に努力をすることで、いくらでも未来を変えていくことができる。例えどんな環境に生まれたとしても、その人の能力や技術などは、鍛え抜いて伸ばしていくことが大切だ。つまり、先天的なものが平凡であったとしても、非凡になるまで粘り強くやり続けること。いろんなことを積み重ねながら、後天的ものを大きく育てていこう。