サンサン

ことわざの「三人寄れば文殊の知恵」とは、凡人でも三人集まって意見やアイデアを出し合えば、文殊にも劣らないくらいの知恵が生まれてくることの例え。
たった一人であれこれ考えてみたところで、最善の知恵や手段はなかなか浮かんではこない。しかし、三人集まって知恵を出し合えば、困難や課題に直面したとしても、ポジティブに捉えることができるはず。要するに、自分ひとりで抱え込んで頑張るより、親しい仲間とチームになって、いい結果へ向かうことが大切になるのだ。
ところで、10年前に芸短生だった若者三名と知り合う。彼女たちはとても大人しかったけど、美術のことになればトップギアが入って、興味津々の眼差しでジッと作品鑑賞をしていた。今はそれぞれ仕事をしながら、すきま時間をやりくりして創作活動を続けている。美術という難解な世界と付かず離れずの間柄のまま、お互いに美術への思いを語り合って、微力でもやり続けようとしている。このトライアングルまま、創作を楽しむことを祈る。素敵な切磋琢磨を繰り返し、美術ともに人生を満喫していこう