事前準備

いわゆる山登りが好きな人は、自分がこれから登ろうする山について、およそのどれくらい能力が必要なのかを調べるはず。例え簡単に登れる低山だったとしても、行き当たりばったりでは山の中腹で道に迷って、とんでもない方向へ進んで遭難する危険性が高まってくる。それ故、頂上へルートや当日の気象を調べたり、自らの体力や経験に基づいてペース配分を計るなど、きちんと事前準備をしなければならないのだ。
このことと同じように創作しようと思うのなら、美術を知ろうとしなければ始まらない。こつこつと腕試しをして能力を確かめながら、自分らしい個性的なものを探ってみること。どうしたらいいものができるのかと、自分に問いかけることでイメージが膨らんでいく。美術家になるという理想を抱いて、それを実現するために努力していると、だんだん表現できるものがわかるだろう。そうやって準備運動をしていけば、創作できるものが広がってくる。そうやって創作意欲が湧いてくれば準備完了!そこから一歩ずつ、登山をするみたいに上がっていけばいい!