漫画家 やなせたかしの著書に「成功の秘訣というのは、ぼくに言わせれば、70%が運。20%が努力で、10%が天分。ぼくがどれだけ漫画を書いていたとしても、そのよさを発見する人、本にしたいと思う人が出てこなければ駄目なんです」という言葉がある。

基本的に運の良い人とは、未来に成功していることを信じて、どんなに辛くてもめげることなく、いつも粘り強く努力し続けている。いわゆる継続は力なりの申し子。一つのことを諦めないで取り組み、新しいチャンスや可能性を掴もうと果敢に挑戦していく。

それが好きなことだったら基本的だと言われること、小さなことでもおろそかにせずに、一所懸命やっていくことは難しくはない。そうして平凡なことを繰り返すうちに、運に巡り合ってくるから不思議なもの。つまり、運は天が定めたものではなく、自力で呼び込むものなのだ。