人は財産

情熱の画家 ゴッホの名言に「親友は人生の宝だ。彼らは私達自身より、私達のことを知っていることがある。紳士に、正直に向き合えば、彼らは笑いや涙をともにして私達を助け、導いてくれる。彼らの存在は私達は孤独ではないと思い出させてくれる」がある。

昨日、ギャラリーの閉店時間を過ぎた時のこと、個展を開催した福田隆眞先生へ、連日たくさんの来場者にめぐまれて、活気に満ちたことにお礼を申し上げたところ、「僕は教育者の端くれとして、学生とは大学に在学中だけの付き合いするつもりはない。人は財産であり宝であるのは、その人が成長することで、明るい社会を創る一員になれる。だから、彼らのいろんな可能性を引き出し、見つけられるように関わっていきたい」と、ポリシーを語ってくださった。

たしかにこの4日間にお会いした皆さんは、先生のそういう思いを理解した方々ばかり。美術や教育の世界で一翼を担うことを目指しておられた。