アクション

パブロ・ピカソが残した「行動がすべての成功への基本的な鍵である」という名言がある。この言葉は成功するには様々な要因が必要になってくるけれど、まず行動しなければ何も始まらないから、どんなことでも実際にやることが大切になってくる。故に、何かしようと決意したら、すぐに行動して試したらいい。あらゆるデータをもとに練り練った作戦よりも、たったひとつのちょっとした行動の方が確実性が高かったりする。

とは言え、自分の利益だけを考えて行動してしまう人は、周囲の人から冷ややかな目で見られる可能性が高い。本性を剥き出しにして利に走っていくと、その私利私欲まみれの姿は人から後ろ指をさされる。知らず知らずのうち頼るものがなく、ひとりぼっちで生きる人生になるだけ。

だからこそ、その行動が正しいかどうかを時々立ち止まって見極めよう。いつの間にか自惚れてしまい、自分勝手になっていないのかを確かめてみる。本物の人生を歩むために自己を見失っていないを吟味すること。少しでも情熱とエネルギーを社会で役立つ行動に活かしていく。そうすれば多くの人を惹きつける魅力的な行動になるだろう。