合縁奇縁

いわゆる人生というものはご縁によって成り立っている。いつの間にか人と人との結び付いて、ご近所同士になるのも、同じ学校や職場で知り合うのも、元をたどっていけば、ご縁という不思議な巡り合わせでできているのだ。

そんなことを実感することがあった。昨夕、山口情報芸術センターに併設された図書館を利用後、YCAMシネマのスタッフの方に新年のご挨拶するために行ってみると、なんとヌマさんの弟さんとバッタリ遭遇してしまった。昨年末のヌマさんのご葬儀の際に、近々お会いしましょうと口約束したけど、まさかすぐに実現するとは思わなかった。本当にビックリした。これは間違いなく、見えざる手が存在している。

そうか、ヌマさんの魂をここにいるんだ。映画を観るために日参した場所だし、また、企画展「Afternote 山口市 映画館の歴史」で、自ら出演した映像作品が上映中だから当然かも。それ故、今日ここへはヌマさんに呼ばれて、弟さんとご縁を深める運命だったのだろう。おかげさまで演劇も音楽もある「仮称ヌマさん展」の第一歩を踏み出す。みんなでヌマさんを喜ばせるように頑張っていきましょう!