価値観

岡本太郎の残した「自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ」という名言がある。

どんな人も必ず自分らしい価値観を持っているため、素敵だとか面白いとか感じるものは、それぞれ違っている方が道理にかなう。マスコミの報道や世間の常識が押しつけてくる価値観に合わせることはない。それ故に、自分は本当は何が好きなのか、何をしている時に喜びを感じるのか、快適に生きていくために何が必要で、どんな自分になりたいのかなど、自らの価値観を問い続けて、自ら答えを出していくことが大切である。

ただし、あまりに独自性が高い価値観になると、そう簡単には理解してもらえない。せっかく素晴らしい境地を見い出したのに、周囲の人たちから評価してもらえず、場合によっては非常識の人としてレッテルを貼られる。新し過ぎると他の人との間位にギャップが起きて、その摩擦から嫌われてしまうこともある。だから、そういうことを覚悟しなければならない。リスクを恐れずに挑戦してこそ、新世界にたどり着けるはずだ。