伝承

昨日のお昼はエフエム山口で新井道子さんがパーソナリティを勤める番組「ひといき-Hitoiki-」のトークコーナーに、今週のテーマが「アートを語ろう」であるため出演する。このようなことはかれこれ16年ぶり。前回も県美展の会期中にお声がかかり、同時開催したグループ展について語ったけど、思い出したら恥ずかしくなるレベルだった。

やはり生放送の短い時間にリズミカルに語ることは難しい。そんな過去のことを踏まえながらスタジオへ入ったが、新井さんの的確なリードと、さすがに人生経験が長くなったことで、無難にまとめることができた。また、県美展立ち上げから美術館創設など、県美術界の発展に大きく寄与された三好正直先生を少しだけ言えたことは良かった。

それにしても諸行無常だ。時代はどんどん進んでいって、人も次々に入れ変わっていく。この流れに逆らって生きてはいけない。だからこそ、私が教えてもらったように、次世代へ伝えてみたい。番組最後に今後の抱負を聞かれて「ラグビーのように後ろの人たちへパスしながら前進していきたい」と言ったように、みんなでチームになって頑張れば、これからも文化の盛んな街にいられるはずだ。