薩長

イメージ 1
 
優勝は鹿児島の小学、中学の指導者のおかげです。
この試合で感動してもらえれば、全国の指導者仲間に恩返しできたかなと思う
       松澤隆司鹿実総監督(第83回全国高校サッカー選手権大会勝戦後)
 
10年前までのGWには母校サッカー部が企画した「毛利杯」が行われて、
鹿実、国見、鵬翔、滝川第二など、西日本の強豪チームが参加したため、
全国レベルの戦いを地元で観ることができました。
 
中でも鹿実に在籍していた松井大輔グルノーブル)や田原豊(湘南)は、
サッカー観戦キャリアのまだまだだった私でもわかるほどのオーラがあって、
「スゲエ~~」と、感動させられました。
 
なお、画像は2004年5月にあった鹿実との練習試合のもので、
これから8ヶ月後の全国高校サッカー選手権準々決勝で再び戦いました。