イタリア

イメージ 1
 
どんな結婚も最初は美しくエレガントに見えるが、うまく行くかはわからない。
困難は後からやってくる。みんなの協力と援助が必要だ。   オシム
 
上記の言葉は、2006年7月にオシム監督が日本代表監督に就任した時に
語ったものです。たしかに結婚直後は幸せの絶頂を感じているかもしれませんが、
その後にあるや困難を乗り越えてこそ、本当の素晴らしさを味わえるのでしょう。
 
ちなみにザッケローニ監督は昨年の8月31日に就任。その時の会見で
 
まずはコミュニケーション。私は黙ってよく説明できないのは
好きじゃないので、オープンにしっかり話していきたい。
まだ若いチームだと思うので、話しながら一緒に仕事をしたい。
 
と、選手に求めて行きたいと語り、さらに
 
それからイタリアで覚えてきたことを持ってきたい。
初めて日本代表のイタリア人監督になるので、
イタリアの1番いいところを持ち込みたい。
 
と、言いました。
 
現在開催中のアジア杯の采配を観ていますと、選手とのコミュニケーションと
陽気なイタリア人の積極的で前向きな明るさは反映されていますね。
土曜日の決勝はタイトなゲームが続き、松井や香川の主力が欠場するなど、
満身創痍の戦いになりますが、ザックの魔法でオーストラリアに勝利して
もらいましょう!!!